FC2ブログ

ある大学生のオタ日記

XBOX360を中心とした超絶オタ日記\(^o^)/

GTAIVのローカライズがカプコンでオワタ\(^o^)/

sssp://img.2ch.net/ico/onigiri_c32.gif
 カプコンは、シリーズ累計6500万本以上を誇る
 大ヒットシリーズ「グランド・セフト・オート」
 (Grand Theft Auto)の最新作である『グランド・セフト・オートIV』の
 日本語版を2008年に発売することを決定したと発表しました。
 お馴染みのリバティーシティを舞台に、主人公ニコライ・ベリックが駆け巡ります。

 自由度の高いゲームプレイが特色の本作、初めて次世代機に
 プラットフォームを移す事で、リアルな映像表現でも今までにないレベルを実現。
 4月29日の北米での発売を前に期待は高まるばかりです。

 http://www.inside-games.jp/news/286/28627.html

えー、GTAIVのローカライズがカプコンのままのようです・・_no
2008年中に発売することは良いことなのですが、他がとても厄介です。

それは言わずもがな、あの糞自主規制です。

GTASAでの規制の一覧をどうぞ

────────────────────────────────
・2人プレイ時に出来る一般人殺害を目的としたミッション削除
 2人のプレイヤーで一般人を殺害して
 競うといった内容のミッションが削除された。
 2人プレイ自体は削除されていない。

・倒れている人 (生死問わず) に追い討ちが出来ない
 倒れた人に対して攻撃することが出来なくなった。
 追い討ちで攻撃しようにも通常のパンチが出るのみ。
 バット等の凶器で殴っても結果は同じで無理。
 つまり相手を殺したいのなら
 倒れた相手が起き上がるのをわざわざ待たねばならない。
 今のところもっとも酷い規制箇所。
 ただし銃で撃つと倒れている人を殺すことが可能。
 このことから、倒れている人には
 当たり判定が健在していることが分かる。
 追い討ちのモーションだけをカットした模様。
 PAR (プロアクションリプレイ) で
 北米版仕様にできると思われたが、
 データそのものをカプコンに消されている模様。

・追い討ち攻撃削除の影響でジムでの習得技も削除
 マウント等、ジムで習得できる技が削除された。
 どうせなら追い討ちが出来ないなりに別の技でも用意すべきだが
 ダメなカプコンには何を言ってもダメ。

・殺した人からお金が落ちなくなった
 人を殺しても『III』や『VC』のようにお金が出なくなった。
 カプコン曰く、「一般人を殺すメリットをなくした」らしい。

・ゴア表現 (人体欠損) の削除
 ライフルで頭を撃っても吹き飛ばず、
 コンバインで人を轢いてもバラバラにならない。
 これらは『GTA』以外のゲームであっても日本国内では
 削除される傾向にあり、既に『VC』の時から健在していた。

・ポン引きミッションの削除
 売春婦を客の元へ送り届ける職業ミッション (R3ミッション) が
 性的描写が含まれるとして丸々削除された。
 (ただし、実際そこまで面白いものでもないとか)

・警察に指名手配されやすくなった
 銃で人を撃てば速攻で☆がつく仕様となった。
 しかも音等は関係なくサイレンサー付きの銃でも同じ。
 犯罪防止のための規制か?

・規制確実と思われていたバイブは健在。しかしやはり規制
 警察署のシャワー室に落ちているバイブ。
 北米版ではロックオンした人に対して
 無理やりま○こに挿入させようとする動きがあったが削除された。
 ぶっちゃけこれだけのカットしてバイブを残す意味がほとんどない。

・採掘所ミッションの一部規制
 爆弾を仕掛けた犯人の死体を燃やすミッションが削除された。
 本来なら死体を処分する内容だったが
 日本国内版では死体が"マネキン"に変わっているため
 ミッションの意図が意味不明となっている。
 どう考えても神経質になり過ぎ。

・鳥を撃ち殺せなくなった。
 飛んでいる鳥を撃っても何も起こらなくなり、
 記録の「撃ち落した鳥の数」も削除された。
────────────────────────────────

ひどいですwww元のロックスターからも呆れられる始末です。

しかも話によればPSPのGTA:VCSでは血自体出ないみたいですww

もし2008年中に規制無しで発売されたら俺は日本語版も買います。

けど様子を見てもし上記のような糞規制が満載だったらアジア版だけでいいです。

●他ソフトも入れた簡易まとめ
※規制に積極的なカプコン()内は修正内容
GTA(人体欠損表現削除、追い討ちモーション削除、
 人殺しても金が出ない、麻薬吸引シーン削除、ポン引きミッション削除、
 一部2人プレイミッション削除、ストリッパーの
 衣装を露出の低いものに変更、他多数)
ゴッド・オブ・ウォー(一般人を殺せない、いくつかの
 ムービーやテクスチャーを変更、削除)
バイオハザード4(北米版より人体欠損表現が抑えられている)
大神(あるボスキャラの首の欠損を削除)
SHADOW OF ROME(人体の欠損を骨折に変更)
デッドライジング(日本版はゾンビをバラバラにできない)

しかもこれらがCEROによる規制ではなく全て自主規制というところが
厄介で・・ww

いや、、でもまてよ。
PS2で出したからとか?

SCEの表現規制は一番ひどいからね。そのせいかも!?

箱○でなら規制無しでいける!?

でもデッドライジングというもはや救いがたい例があるww

ぶっちゃけカプコンは痛い目にあうべき

コメント

PSPのGTA:VCS買ってやったら規制されて血がでねぇ本当にショックでしたもうGTAじゃなく別のゲームだよ!!箱○なら大丈夫かなぁでもカプコンだしなぁ~はぁでもGTAIVでたら規制あっても無くても買います。

マジでカプコンどうにかしてほしいですね。
ちゃんとしてれば買いたいんですけどねー

カプコンって結構ユーザーのツボを心得てるイメージがあったんですが、
これだけは理解できませんね。

世間からの批判が怖いのでしょう。。
スパイク神にまかせりゃいいのに!

スパイクゥ~~~!!!
カモ~~~~~ン!!!!

遅いwwwww
でもカプコンでも無規制だったしおk。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otakunanikki.blog81.fc2.com/tb.php/796-90a64b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

yuki.S

Author:yuki.S

ゲーム、アニメ、漫画、ニコニコ、2ch
ありとあらゆるオタ系娯楽を楽しむ
ハイパーミラクル超絶オタクです!
箱○フレンド登録カモン!

カレンダー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

足跡(2008年~

足音(数的な意味で

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ価格とな!?