ある大学生のオタ日記

XBOX360を中心とした超絶オタ日記\(^o^)/



トクアトッオイラ

070222_1217~0001.jpg

念願のライオットアクトをゲットしたお!相変わらずダサイ表紙だZE!
ちなみにゲットするまでに6件くらい店回った・・トイザラスにもツタヤにも
近所のゲームショップにも全然無かった。つか入荷自体してなかった。
ラオックス行ったらあった!ラオックスサイコー

070222_1221~0001.jpg

うひょー、おもしろいけど序盤は体験版でやりまくったからまだまだー。
とりあえずステータスの成長スピードが体験版より激遅だから
やりがいがあるぜ!

070222_1445~0001.jpg

ついでに手に入れたモンスターハンターポータブル2。
うおー、やっぱりカプコンはすげーぜ。面白い。
まぁ、オンラインはめんどいんでやりつもりないんで
チートコード使いまくってます。タノシスw

070222_1447~0001.jpg

これ普通じゃ絶対勝てなくね?って感じの難易度・・
ボス強すぎるってレベルじゃねーぞww

とりあえずもう来月まで暇することは無くなりそうDA

ピザ食いてー

今日はバイトも無いし昨日買ったゲームを堪能しまくったお!

070223_1501~0001.jpg

ライオットアクトやりまくりー。もう超人だぜー
一番高いタワーも制覇したぜー。いい眺め

070223_1859~0001.jpg

モンハンもおもしれー!やっぱボスの数が魅力的だよね。
あと大きさ。でも時間かかるwこんなん普通勝てないだろ・・w

お魚くわえたドラ猫なんて都市伝説

あ゙ー疲れた。1時間ずっとレジ3台全部列ができるくらい混んだ。
マジ客きすぎだわー。蹴散らしてーw
まぁその分時間があっという間に過ぎてくからいいけど。

070225_1827~0001.jpg

モンハンP2(チート)。何気にこういう隠れコスがあったり。
エロかっこいいとはこのことか!?

ライオットアクトクリアした。やりすぎw
でもまだまだやりこむぜええええええええええええ

大富豪ニートになりたい

このごろやべー。朝7時に勝手に目が覚める。もっと寝たいけど
2度寝する気にもなれずいつもそこで起きてしまう。。

070227_1559~0001.jpg

モンハン!モンハン!龍がデカすぎるってレベルじゃねーぞ!

070227_1613~0001.jpg

なんとか倒す。

いや、まぁ、、、45分かかった。。倒すのに。。。
これはー・・オンラインでやりたいね・・XBOX360に出ないかな・・

あああ明日で2月が終わる

アンブブッブ

あー眠い眠い

070303_1937~0001.jpg

MHP2でようやく森丘に。森丘はモンスターハンターシリーズでの
最初のステージだからなつかしくて好きだ。グッとくるぜ。。

あー眠い眠い

あぁ

最近起きようと思ってる1時間前に目が覚めちまう。

んで時間まで二度寝。

いっぺんに寝かせてくれ!

なんか騒がしいなーと思ったら今日ってモンスターハンターP2Gの発売日なんですね。

もう人が並んでるとこもあるとか。

俺はその中でダークセクターを買いに行くんだけどねw

まぁ秋葉でもあるまいし並んでることはないでしょ。


トレーラーとか。

上は見ないほうがいいかな。

正直モンハンはもういいかなーw

ボス総とっかえするかもっと行動をすばやくしてほしい。

マゾすぐる。

俺はダークセクター!

検証

モンスターハンターがなぜ人気なのか?

ターゲットは小、中、高校生

豊富な防具にアイテムにボス。

そしてそこから生まれる脅威のやり込み性。

しかしこれだけでは何かが少し足りない気がする。

ではなぜここまで人気になったのか


この動画を見てようやく俺もわかった。

モンスターハンターの人気の確信的秘密は、、、

そう、協力プレイなのだ。

PSP同士があれば協力プレイができる。

携帯機でお手軽簡単だ。

そこがユーザーの目にとまり、広まったのだ。

一人じゃめげそうなボスも皆と一緒ならなんとか倒せる

そこがモンスターハンターの人気の秘密なのだろう。

これはかのポケモンがヒットした理由に少し似ていると思う。

ポケモンもシステム自体は面白かったが、

やはりヒットの要因は通信ケーブルを使ったトレード、バトルだったはずだ。

形、方向性、規模は違えど、

モンスターハンターはユーザーにポケモン並の楽しさを提供していることだろう。

そしてポケモンには無いものをモンスターハンターは携帯機に取り入れた・・

それはPCでいうところのMMO要素だ。

厳密に言えばモンハンはMOだがそれも同じこと。

多人数が同じ空間を共有しあう。

普段PCでオンラインゲーをやらない層にオンゲーの中毒性を程よく伝えたのだ。

そう、つまり、モンハンをやったことがあれど、協力プレイをやったことのない

俺はモンハンの半分くらいしか楽しんでいなかったのであーる!

そうそうあと一つ、

俺は思うんだがモンスターハンターは大まかに言えば

アクションRPGじゃなかろうか?

昨今、RPG人気は下落している。売れてない。

その理由の一つに、レベル上げという要素がある。

何度も反復運動を繰り返しレベルを上げる。

それに飽きた大人とかったるい子供、それが増えてきたのだ。

ではなぜモンハンがアクションRPGなのか。

モンハンはRPGでいうところの経験値を素材、レベルを武具に置き換えたのだ。

これによりレベル上げという概念が消し去り、作業のイメージをほぼ取り去った。

完全ではない。素材集めはハッキリ言って作業だから。

ではなぜそれが受け入れられたのか。

それは洋ゲーのFPSのオンライン対戦と似ている。

同じことの繰り返しだけど飽きずに続けられている。

それはなぜか、一戦一戦異なった環境、ストーリーだからだ。

完璧に同じ運動はまったくない。だからである!

モンハンもそれに似て素材集めだろうがなんだろうが

一部を除いてバラバラのアクション性が生まれているではないか!

そこが反復性のある素材集めの作業感をほぼ解消したのだ!

つまり俺が言いたかったというと

時代はアクションゲーの時代なんです!

eM、ロスオデ、ブルドラ、ショパン、アガレスト戦記、ディスガイア3と
RPGをやってきた俺ですが、

この中でクリアしたのは実はショパンしかありません!

つまりもう書いてて何が言いたいのかわかんなくなってきました!

うまくまとめようとしたけどわけわかんないので終わりです!

 | HOME | 

プロフィール

yuki.S

Author:yuki.S

ゲーム、アニメ、漫画、ニコニコ、2ch
ありとあらゆるオタ系娯楽を楽しむ
ハイパーミラクル超絶オタクです!
箱○フレンド登録カモン!

カレンダー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

足跡(2008年~

足音(数的な意味で

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ価格とな!?

