ある大学生のオタ日記

XBOX360を中心とした超絶オタ日記\(^o^)/



おぶりびよ~んど

よっしゃー今日の大学が終わればあとはただショパンを夢見て待つのみ。
でも今日の大学の授業の先週の課題をやり忘れてたから終わらせないと・・

XBOX Live 1400MSPを買って来た。手馴れたものだZE☆

ついでに7/26発売のXBOX360用ソフトOblivionを予約してきた。
これは海外ではPC/XBOX360/PS3で発売されてるが、日本じゃまだ
日本語で出てなかったのよね。で、来月スパイクがローカライズする
オブリビオンがXBOX360で出るのだ!


こんな
ゲーム。一つ目はまぁ移動とか。二つ目は戦闘とか。プレイ動画で繋がってますが。
まぁこれはPC版なので顔とかが日本向けに改造してありますが・・w
簡単に言うと、ネトゲみたいな1人用RPG。RPG。かな~り広いフィールドを
FPS/TPS画面で移動し、モンスターを倒したり、ダンジョンを探検したり、
町で他人の家に盗みを働いたり、バレて警備に殺されたり、殺したり、
馬に乗ったり、魔法を使ったり、山賊?に襲われたり、顔をエディットしたり、
倒した相手の装備やアイテムを剥いだり、かな~りたくさんのことができるゲームです。
モロ洋ゲーなので日本人には合わないキャラデザになっております。

ちなみにこのゲームには高度な物理演算とAIがプログラムされており、
リアルな物体移動などが見れます。AIはNPC全てにプログラムされており、
自分とは関わりのないところでも、NPC同士でのいざこさが起ったりしているのです。

町を歩いていると、NPC同士でケンカ、片方死亡。敵に殺られそうになると
いきなり旅の剣士が加勢してきてなんとか撃退、剣士はそのまま旅へ。
など、オンラインでやってるかのような出来事も起るのです。

これはとりあえず少し楽しみ。MODが使えたら日本向けの顔にできるし
かなり期待できるんだけど、コンシューマ機じゃMOD当てられないから・・

とりあえずショパ~ン

オブリビオン

よーし!明日で試験終了だ!頑張らないぞー!

20070726163745.jpg

そういえば昨日はサッカー負けちゃったね。。
ToHeart2OVAを見ながら見てたよ・・久しぶりに二画面使ったけど、
使うと画面がちっさくなるから微妙だお。

20070726163752.jpg

そしてオブリビオン買ってきたあああああ
そしてDVDもたくさん借りてきたあああああ

20070726165213.jpg

朝早くにゲオに行ってグレンラガンとICEっていうDVDを、
大学の帰りに行ったら新作が棚に出てたんでらき☆すたとコードギアスと
ときメモOLを。マリみてはもう先客がいた~・・残念。

ICEっていうのは全然知らないけど借りてみた。なんか新作で棚に5本
並んでたんで注目作かな?と思ってね、ロボっとものっぽい。OVAかな。

とりあえずクオリティ高そうなんで期待。

さて、いざオブリビオンをやろうとしたら北米タグにガンダム無双の
体験版がきているではないかwさっそくDL

20070726163709.jpg

さすが英語版・・ロゴが英語だ・・キャラの声は日本声優と外国とで
選択できた。日本のは同じみのあの人達の声でした。

726-2.jpg

体験版ということでステージは一つ、操作キャラはヒイロのウイングのみ。

20070726163815.jpg

始めるとさっそくヒイロと東方不敗が共演してるんすけどw

20070726163810.jpg

やってみた。うん、あんま面白くないわこれ・・w
いやまぁ普通の無双よりは目新しいのもあるんだが・・
実際つまらん。グラフィックはけっこーいいんだけどなー。
なんつーか、やっぱり無双は無双でしかないって感じ。
あとテンポ悪すぎ、敵MSが倒れてから爆発するからテンポ悪い。
普通切ってHP0にした瞬間爆発するだろ・・倒れてから2秒後くらいに
爆発するからテンポ悪い。これはXBOX360ユーザーには売れないわ・・

20070726163804.jpg

キタキター!オブリビオン起動!

20070726163757.jpg

最初はキャラメイクからか・・それにしてもブッサイクw

─そして1時間後─

726.jpg

もう妥協しよう・・こんくらいでいいや・・どうせ顔は見えないんだし・・
てーかすげー凝ってるわ・・いろいろ、、本当いろいろ。

つーか何していいかよくわかんねwどこに何があるかもわからんし・・

とりあえず慣れるまでがんばれってか。XBOX360にはこういうゲーム多いよなー。

とりあえず少しずつやってこう。

つーか暑すぎて死ねる・・

オブリビオン記

うわー、やっと試験終わったかー、最後にクソめんどいのがあったが
ようやくか・・マジ開放されたわー。これでゆっくりできる・・

明日明後日は朝からバイトだがなー・・

さーてオブリビオンでもやるかなー!!

oburiburiburi1.jpg

やることも決めずに城の外に出てみるお・・
おー・・なんと広大な・・でも遠くの山のテクスチャがヒドすぎるおw

20070727194901.jpg

ハァハァ・・徒歩での移動はとても時間がかかるお・・
でもいろんな発見があって面白ス・・

20070727194855.jpg

なんか遺跡みたいなガレキを見つけたから行ってみるとやっぱり
ダンジョンがあった!さっそくちょっと探検してみよう。

20070727194836.jpg

いきなり剣士がいた・・見難いけどゴブリン族だ・・
しかもこっち発見してから速攻で襲い掛かってきやがったw

20070727194831.jpg

まぁ城の近くだし敵はあんま強くないな。殺して身包みヒッペがしたおw

20070727194823.jpg

ヒッペがした装備を装備して防御力アップ!でも重装備だから
移動速度が落ちた・・キャパシティを考えさせられるゲームだZE

20070727194815.jpg

そのあと探検するも魔法使い、剣士、短剣剣士の3人にいっぺんに襲われたw
なんとか倒したが3人はキツす・・魔法使いはこの先にある水溜りに浮いてますw

20070727194807.jpg

当然装備をひっぺがす。高価な装備があったらもらって武器屋で売って
金にしよう。重装備は高く売れるけどすぐ重量オーバーするから効率悪い・・
けど今の俺は四の五の言ってられる場合じゃないしな。
ありがたくもらっとくぜ。

20070727194703.jpg

重量もギリギリだし城に戻って売りに行くかな。
狭いダンジョンに篭ったあとに外に出るとこの世界の広大さを
思い知らされる・・時間はもう夜になっていて無数の星が夜空を彩っていた・・

20070727194710.jpg

ちょっと突っ立ってたらオオカミが襲ってきたw
すべてのキャラにAIが入ってるから皆独自の行動をしてきてオモシロス・・

何か楽して儲かる技ないかなー!

__○_ ←仰向けに寝っ転がってるAA

あっつー・・これはやべーだろ・・常考・・


なんかー?らき☆すたのOPのかがみが歩いてる場面の背景の神社に
オタク共がたくさん現れてる模様ー・・?
写真撮るだけならまだしも絵馬に絵描きまくってるし・・
さすがに自重しろとしか言えんわ・・何考えてんだか・・

オタの俺でさえヒクわ。神社だぞ神社!!場をわきまえろ!

でもまぁマナー守ってるらしいしそこは感心するところだがw

oburburi2.jpg

オブリビオンをやる。昨日行ったダンジョンにもっかい行くかなー。

oburiburi3.jpg

昨日ヌっ殺したゴブリンの死体がまだあったwwさすがオブリビオンw

とりあえずレベルを上げよう!

そういえばオブリは初日の売上で3.5万本売れたらしい。5万本出荷したらしいけど、
なんという消化率・・ていうかいくら海外じゃ売れてるとはいえこんな
コテコテの洋ゲーが初週売上でトラスティベルといい勝負をするかもしれない
XBOX360・・絶望した!ライト向けも売れてくれないとキツイぞ!

テラオブリw

はー疲れたーシンドー。

そういやもう祭の季節なんですね・・行かないけど・・

27時間テレビはつまらんなぁ・・まぁバラエティ重視の分
チャリティーの24時間テレビよりかは面白いけどね。

今日もオブリビオ~ンド

oburi2-1.jpg

そういや晒してなかった自キャラアップ顔。
まぁリアル思考のゲームだしそこそこだな!

oburi2-2.jpg

そんなこんなでレベルアップ。ちなみに戦士座の魔闘士です。

oburi2-3.jpg

ハッハー!ゴブリンなんてヨワスヨワス!何対でもカカロット!

oburi2-4.jpg

でも山は危険がつきもの・・山賊に教われます・・遠くから弓で
攻撃してくるなんて・・・!ニンゲンダー

oburi2-5.jpg

人間を多人数相手にするのはまだシンドイおwとりあえず
こっちも弓で逃げ撃ちしながら相手のHPを削る削る!

なんとか倒すも、もう少しスキルを活用しようと思った

oburi2-6.jpg

で、今までいろんなオブリ動画見てきて面白かったのはこれ。
召喚。まだガイコツしか召喚できないけどいずれは強いモンスターを
召喚したいものだ。できるのかな・・

oburi2-7.jpg

クマに襲われた!ガイコツ!君に決めた!

なーんてノンビリプレイしている俺であった

XBOX360版オブリビオン裏技 アイテム増殖

ちょっと気になった裏技、検証してみた。できた。

オブリビオンのwikiは死んでるし、他のサイトも文字だけだし、
youtubeの動画も英語でよくわからんし、ちょっと苦労したぜ。

ということでやり方を画像つきで説明するでゴワス!

※注意!
この裏技を使うと、オブリビオンとしての、RPGとしての楽しみが
大幅に失われるので、もし使用する際は覚悟してください。
俺みたいにRPGのめんどくさい部分を楽しめない方推奨です。
一応予備セーブデータも作っといてください。

さていってみよう

oburi3-1.jpg

まず用意するもの、増やしたいアイテムと、増やしたいアイテムより
数が多い巻物。つまり同種の巻物の数が最低二つないとできません。
巻物は商店とかで売ってるし安いんで探してください、ダブらせればいいだけです。

oburi3-2.jpg

んで、武器は素手でも剣でもなんでもいいんで攻撃モーションを
起こしましょう。いわゆる素振りです。

oburi3-3.jpg

そしてその途中でメニュー画面へ、装備してる武器や他の武器をクリックし、
左上に武器を変更できないというメッセージを出しましょう。

oburi3-4.jpg

次にそのままメニューを切り替えて巻物のコーナーを見ましょう。
そして増やしたいアイテムより多い数の巻物を2回クリックしましょう。
ここでは2つダブってる巻物でやってみます。

oburi3-5.jpg

次に増やしたいアイテムのところにカーソルを合わせましょう。
今回は剣を一つで。そしてそれを捨てましょう。

oburi3-6.jpg

そしてメニューを閉じてみるとあらビックリ。剣が二つになっているでは
ありませんか。増殖成功ですね。ちなみに巻物のダブってる数だけ増えます。
同じ巻物が50巻あって、それを使うと増やしたいアイテムが50個増えます。

試しに上の画像の2つダブってる巻物の上の100巻ある巻物を使ってみよう。

oburi3-7.jpg

薬増やしマース

oburi3-8.jpg

剣増やしマース

このようにいっぺんにたくさん増やしたい場合はまず先に巻物を増やしましょう。
2つある巻物A、1つの巻物Bがあれば、上記のやり方で、巻物Aを使って
巻物Bを3つに、その次は巻物Bを使って巻物Aを3つ増やして5つに、
その次は~~・・の繰り返しです。すぐ溜まりますけど、まぁ50巻が妥当
でしょうね。重量的にも。ウン。

これを使うと簡単に金が稼げるし、強い武器も手に入るし、町の警備兵にも
回復薬の嵐で楽に勝てます。けどやっぱり楽しみが減ると思います。
オススメはしません。本当。

とりあえずそうこうしてたら教会が使えなくなりましたw
そして暗殺者ギルドに勧誘されましたwウハw

とりあえず装備とか全部捨てて暗殺者として普通にやっていこうと思います。
もともと暗殺者になりたかったからこのままでwでも悪評が・・イイカ
あと強い武器あっても楽しくないしね。とりあえず回復とかだけでいいやって感じ。

さて、暗殺者ギルドに行って暗殺者になってくるかな・・

今日のオブリ①

えー、チートを使ったプレイをプレイしたが、、、超絶につまらない。

まさかチートの効果がこれほどとは。チートダメ、絶対!

それに初プレイが暗殺者ってのも気が乗らないからダメだこれ!

oburi4-1.jpg

ということでチートをする前のデータからやり直し。
やっぱまず最初のギルドといったら戦士ギルドでしょう!

oburi4-2.jpg

そんなこんなで普通にメインストーリー?のクエストをやってみることに。
なんか大事件が起っているようです。ていうかアンタ首の境目で色違うんすけどw

oburi4-3.jpg

その事件が起っているところへ向かうと・・空が真っ赤に染め上がる・・

oburi4-4.jpg

あれが噂には聞いてないけどオブリビオンゲートかー!
とりあえず魔界みたいなのと繋がってる感じなゲートです。

oburi4-5.jpg

とりあえずその後他の兵士と一緒に違う場所に突撃!

oburi4-6.jpg

あぁ、味方が一人殺られてしまった!え?なんで裸なんだって?

oburi4-7.jpg

彼の装備は決して無駄にはしない!それ以外はどうでもいい!

oburi4-8.jpg

あぁ!また殺られてる!一人はさっきのヤツと同じ装備・・

oburi4-9.jpg

もう片方の装備も決して無駄にしない!これは帝国兵士の鎧ではないかw
イイ装備だ。でも重いから一人目の装備でやっていこう。

やっぱりチートなんて使わずプレイすると面白さ1000倍だNE!

今日のオブリ②

オブリビオンおもしれええええええええええええええ

oburi5-1.jpg

フレンドのオブリ率もタカスクリニック。

oburi5-2.jpg

突然ですが我が城です。ちっさ!でも今はこれしか手に入れられない・・

oburi5-3.jpg

玄関には頭蓋骨で飾りつけ、邪魔なんで時々蹴っ飛ばしてしまいます。

oburi5-4.jpg

中は、、やっぱり狭いけど一人暮らしには十分な広さですな。
それにしても飾りつけ楽しいなこれw

oburi5-5.jpg

クエストでオーク族を殲滅する。族長・・強かったぜ・・キモイケド

oburi5-6.jpg

その後違うクエストで変な宗教団体に潜入。持ち物全部とられて
ローブだけに・・。とりあえず目的のものをとって脱出した。

さて、なんとなくオブリビオン記なんて作っちゃったけどいつまでもつかw

あぁ祭の音頭が聴こえるww

今日のオブリ③

おぶりびおんおぶりびおんふぉおおおお

oburi6-5.jpg

クエストしたりして旅をしていると、、
遠くに見えるのはあれオブリビオンゲートじゃないか、、
一つだけじゃなかったのか、、ちょっと行ってみよう

oburi6-6.jpg

近くにはゲートに手を焼いている国の兵士が。
中に入った兵士の団体が戻らないから、その確認とゲートを閉じる
クエストだったZE。とりあえずやってみるか。

oburi6-7.jpg

中に入るといきなり兵士が死んでいる・・他にも何人か死んでた。

oburi6-8.jpg

君の装備は無駄にはしないよ。正直いらなかったけど鎧カッコいいしNE

oburi6-9.jpg

そのすぐ横に串刺しになった人間の頭部が・・ちょっぴりグロイなw

oburi6-10.jpg

中の塔の前で兵士を発見。キツネ君と後ろの一人の二人だけか。
他の兵士は皆死んでしまったらしい。なんという戦乱の異世界。

よし!塔へ突入だ!

oburi6-11.jpg

おぉ、後ろにいた人。さっそくか。なんて不甲斐ない。アクセサリだけもらっとくわ

oburi6-12.jpg

キツネ君、お前もか。敵兵と密着しながら死ぬとはアッパレな奴だ。

oburi6-14.jpg

最上階に着いたぞ!この球を起動すればゲートが閉じるんだな

oburi6-15.jpg

ひゃあっ!ワタシはなにも知りまセーン

oburi6-16.jpg

これでここのゲートは閉じたぜ。ゲートは世界各地にたくさんある模様。
まぁコツコツと閉じていこう。

oburi6-17.jpg

レベルも5になったぜ!この調子この調子!

今日のオブリ④

オブリで酷使するXBOX360。この暑い夏を乗り切ることができるのであろうか!

oburi7-1.jpg

さー相変わらずクエストクエスト。たまには弓で狩ってみるかな。

oburi7-2.jpg

弓、、なんという弱さwスキルの低さもあってか使い物にならないぜ・・

oburi7-3.jpg

NPCの兵士と一緒に歩きながら目的地を目指すってものなかなかオツなものだ

oburi7-4.jpg

所変わって、盗賊3人に襲われたー!

oburi7-5.jpg

さすがに三人はてこずるな・・まったく、雑魚共がッ!

oburi7-6.jpg

罰としてパンツ一丁の刑だ!

oburi7-7.jpg

ん?あれはオブリビオンゲートじゃないか

oburi7-8.jpg

あ、あんなところにも!

oburi7-9.jpg

徒歩遅いから馬で行こうってあんなところにもゲートが・・

50個くらいありそうな勢いだなw

oburi7-10.jpg

クエストで倒した奴から奪った装備でエルフの装備ゲット!
必要なやつだけ装備したら・・なんというカッコ悪さ・・

目指せギルドマスター!

 | HOME |  »

プロフィール

yuki.S

Author:yuki.S

ゲーム、アニメ、漫画、ニコニコ、2ch
ありとあらゆるオタ系娯楽を楽しむ
ハイパーミラクル超絶オタクです!
箱○フレンド登録カモン!

カレンダー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

足跡(2008年~

足音(数的な意味で

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ価格とな!?

