ある大学生のオタ日記

XBOX360を中心とした超絶オタ日記\(^o^)/



テイルズシリーズ特集

まーたこんなこと書きましたが、

今まで出たテイルズ、今後出るテイルズのOP、戦闘動画を
まとめてみたいと思います。

発売された順にやりたいと思います。
なりきりダンジョンとかマイソロジーみたいな外伝は抜いて、
本編のみでいきます。動画はyoutubeから持ってきます。重いけど・・
ゲームトレイラーにもあるんですけど、あそこはopに曲が入ってるのと
入ってないのとでバラけてるのでやめます。

いろいろ間違ってると思うけどまぁ雰囲気でw


テイルズ オブ ファンタジア
これがテイルズシリーズ第1作目ですね。
最初にスーパーファミコンで発売され、その後PS1とGBAに移植されました。
そしてまたその後、PSPでフルボイスエディションとして登場しました。
「伝説のRPG」
SFC版:1995年12月発売。

テイルズ オブ デスティニー

PS1で発売された第2作目。
OPはシリーズで一番良い曲だと個人的に思ってます。DEENだしw
デスティニーがファンの間で人気が高かったらしく、リメイクや2まで作られました。
「運命のRPG」
PS1版:1997年12月23日(火)発売。

テイルズ オブ エターニア

PS1で発売される最後のシリーズ第3作目。
ここで頭身がアップして、2D戦闘の基準になります。
その後PSPに移植されます。
「永遠と絆のRPG」
PS1版:2000年11月30日(木)


テイルズ オブ デスティニー2

PS2で初登場した第4作目。
PS2初のテイルズは実はデスティニーの続編(息子の物語り)でした。
システムが大幅強化され、奥義の連携が爽快になりました。
「運命を解き放つRPG」
PS2版:2002年11月28日(木)発売。


テイルズ オブ シンフォニア

ゲームキューブで発売された第5作目。
テイルズシリーズで初のオール3D化。その後すぐにPS2に移植される。
OPはGC版とPS2版で曲が違うので二つ。
個人的には一番声に違和感のある作品でしたw
「君と響きあうRPG」
GC版:2003年08月29日(金)発売。

テイルズ オブ リバース

PS2で発売された第6作目。
従来の2D戦闘システムに3ライン制が加わり、より面白みのあるバトルに。
個人的にこれがシリーズで一番好きですね。ダントツで。
途中に入るクレアを助けるシーンなんて鳥肌ものですね。曲もいい!
「君が生まれ変わるRPG」
PS2版:2004年12月16日(木)発売。

これ以降発売されるテイルズシリーズは一つも触ってないので
説明が寂しくなりますけどおkk!

テイルズ オブ レジェンディア

PS2で発売された第7作目。
本編で初めていのまたさんや藤島さん以外のキャラデザ。中澤一登さんに。
グラフィックが3Dに戻り、戦闘が3D横スクロールになる。なりダンみたい?
ここからナムコが2Dゲーを作るのをめんどくさがりはじめる。
「絆が伝説を紡ぎだすRPG」
PS2版:2005年08月25日(木)発売。

テイルズ オブ ジ アビス

PS2で発売された第8作目。
戦闘も360度3Dに完全路線変更。
テイルズシリーズ10周年記念作品。
「生まれた意味を知るRPG」
PS2版:2005年12月15日(木)発売。

テイルズ オブ ザ テンペスト

DSで発売された第9作目。
携帯機では初となる本編。そして初となる全部がアニメじゃないOP。
「魂を呼び覚ますRPG」
DS版:2006年10月26日(木)発売。

テイルズ オブ デスティニー(リメイク)

PS2で発売された第10作目?
PS1で発売されたデスティニーのリメイクです。
グラフィックも2Dのまま一新!ファンにはたまらないソフトです。
てかバルバトスwww!?なんで出てんだw
「運命という名のRPG」
PS2版:2006年11月30日(木)発売。

テイルズ オブ イノセンス

DSで発売された第11作目。
DS第1段のテンペストに比べ3Dのクオリティも大幅アップ!
これを見る限りフィールドはシンボルエンカウント?
「想いを繋ぐRPG」
DS版:2007年12月06日(木)

テイルズ オブ デスティニー ディレクターズ カット

PS2で発売された第12作目?
今作はデスティニーリメイクのディレクターズカットということで、
内容がリオンメインになっております。
これは本編ではなくファンディスk(ry
「もうひとつの運命という名のRPG」
2008年01月31日(木)発売。

よし!発売済みは終わった!
たくさんありますね~。本編だけで12作。FFと同じですね。

とりあえず俺がやったことあるのは
ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、リバース、シンフォニア
の6作品です。ちょうど半分ですねwシンフォニアは最初の30分くらいだけだけど・・
でもクリアしたのがエターニアとデスティニー2とリバースだけw

やっぱテイルズはOPが神がかってますね。すごい。
多分ほぼ全部プロダクションIGかな?ヴェスペリアもそうだし。

リバースマジ面白いって。なんかあんま評判よくないけどw
マオいいよマオ。てかいのまたキャラデザのアニメ絵最高~。

ここからは今後発売を予定されてる2作品の紹介です。

テイルズ オブ シンフィニア - ラタトスクの騎士 -

Wiiで発売予定の第13作目。
GC/PS2で発売されたシンフィニアの続編。
舞台はシンフィニアから2年後になっており、主人公も違うようだ。
キャラデザは藤島さんではなく奥村大悟さんという人。何かテイルズみたいだw
声ww釘宮wwww合ってなさ杉ww
「響き合う心を信じるRPG」
2008年06月26日(木)発売予定。

テイルズ オブ ヴェスペリア

Xbox360で発売予定の第14作目。
HD機初のテイルズシリーズ。美麗グラフィックがどうなるか。売上がどうなるかw
てかもうこれに関しては書きまくったから今更いいかw
「「正義」を貫き通すRPG」
2008年発売予定。

よっしゃーオワタ。

これでテイルズシリーズ本編は補完できたはず。
どうでしょうか。テイルズシリーズの歴史が垣間見えたのではないでしょうか。
ここんとこ乱発しすぎてブランド力が落ちてきたテイルズシリーズですが、
今後どうなるかそちらも見ものですね。

てか個人的にはいのまたテイルズがやりたひです!2D3ラインの!
2Dじゃなくていいから3Dで横スクロール3ラインテイルズ出してくれないかなぁ・・
どーも360度3D戦闘はスターオーシャン3と比べて劣って見えてしまう。

そうそう、小ネタなんですけど、ヴァルキリープロファイルシリーズや
スターオーシャンシリーズを開発したAAA(トライエース)ってね、

テイルズシリーズに関わったことがあるんですよ。

テイルズオブファンタジアの開発の時、ウルフチームというチームが
開発に関わってました。だけどその途中、何か揉め事でもあったのか、
ナムコと対立しました。そこでウルフチームの一部が抜け出し、独立して、
作った会社があのAAA(トライエース)というわけなんです。

だからナムコとAAAはちょっとした複雑な関係・・w

でもやはり開発力はAAAのがダンチで良いわけで・・

まぁそれがどーしたっていう小ネタでしたw

 | HOME | 

プロフィール

yuki.S

Author:yuki.S

ゲーム、アニメ、漫画、ニコニコ、2ch
ありとあらゆるオタ系娯楽を楽しむ
ハイパーミラクル超絶オタクです!
箱○フレンド登録カモン!

カレンダー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

足跡(2008年~

足音(数的な意味で

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ価格とな!?

